FC2

絵本「春のはな、夏のはな」0/5

春のはな、夏のはな_0



優しい子と元気な子の双子の話です。

お話の中では、顔も衣類も一緒ですが、

表現が難しかったので、髪型と、服の色を変えました。


あったか~いお話なので、絵もあったか~くしました。

それと「ぐりとぐら」っぽく、服の色とタイトルの色を一緒にしてみました。



ぐにゃーんとした絵を描いてる時が好きなのですが、

エスカレートし過ぎだったので、少し抑えてみました。

抑えると描くのが楽になり、他の部分に神経を向ける事ができて、

新たな発見などもありました。

線はGペンをやめてコピックペンにもどしました。

絵本「春のはな、夏のはな」1/5

春のはな、夏のはな_1


はるかとなつき

二人は双子でとーっても仲良し

顔も一緒だし、服も靴もぜーんぶ一緒

だけど二人はどこか少し違います。


先に生まれたはるちゃんは

のんびりポカポカ風に吹かれる春の花

後に生まれたなっちゃんは

キラキラ明るい陽に照らされる夏の花

今日も二人は一緒です。


「なっちゃん待ってよ~、先に行かないでよ~」

「もー、はるちゃんてば遅いよ~、早く早く~」

はるちゃん テクテク

なっちゃん タッタッ

絵本「春のはな、夏のはな」2/5

春のはな、夏のはな_2

商店街を歩いていると

「はるちゃんはお姉ちゃんなのにね~」
八百屋のおばちゃんが言いました。

「うんっ!!はるちゃんは優しいお姉ちゃんなんだよ~♪」
と、なっちゃんは嬉しそうに答えます。

「なっちゃんはしっかりしてるね~」
肉屋のおじちゃんが言います。

「うんっ!!しっかりしたはるちゃんといつも一緒だからだよ~♪」
と、またまたなっちゃんは嬉しそうに答えます。

絵本「春のはな、夏のはな」3/5

春のはな、夏のはな_3


お家に戻るとはるちゃんは言いました。

「どうしてなっちゃんは はるかを、かばってくれるの?

 歩くのも食べるのも、何をするのも遅いのに…

 はるか本当になっちゃんと双子なのかなぁ」


すると、側で聞いていたママが言いました。

絵本「春のはな、夏のはな」4/5

春のはな、夏のはな_4


「はるかは少しのんびりだけど、

 なつきがいるから優しくキレイに咲く春の花。


 なつきは少し慌てん坊だけど、

 はるかがいるから明るくキレイに咲く夏の花。


 お互いにお水をあげ合って大きく大きく育つのよ」

絵本「春のはな、夏のはな」5/5

春のはな、夏のはな_5



そして二人をギュッと抱き締めて、

大きな大きなお花を作りました。


おしまい。



(私たちがキレイに咲くお花ならば

パパとママは私たちを温かく照らしてくれるお日さまね。)