FC2

絵本「タヌキの餅つき大会」0/4

タヌキの餅つき大会0

今回も中盤あたりからいつもの倍時間をかけました。

タヌキではなくサルっぽいのが反省点です。

手足がよくないねぇ。

お話と絵はズレがあるけど、1枚絵として楽しそうな絵になった気がしました。

絵本「タヌキの餅つき大会」1/4

1853478425_60.jpg

今日は年に1度のお祭り。

山里に住むタヌキ達は、村1番の高山に集まってきました。

今年は日照りが続きでお供えものはおろか、宴の食べものもありません。

絵本「タヌキの餅つき大会」2/4

1853687873_9.jpg

みんなシンミリしていると、一匹のタヌキがおなかを叩きだしました。

『ポンッ ポンッ ポンッ』

それを見た他のタヌキ達もおなかを叩きはじめました。

『ポンッ! ポンッ! ポンッ!』

すると、

『ペッタン ペッタン ペッタン』と聞こえてきました。

絵本「タヌキの餅つき大会」3/4

タヌキの餅つき大会3

おや?気のせいかな?

お餅をつくおとがしてきました。

耳を澄まして聞いてみるとタヌキのおなかを叩く音に合わせて餅をついてるみたいです。

『ポンッ!ペッタン!ポンッ!ペッタン!』

しかし、辺りを見回してみても餅をついてる者はみあたりません。

絵本「タヌキの餅つき大会」4/4

タヌキの餅つき大会4

タヌキ達は不思議と思いながらおなかを叩いていると、

白い真ん丸のお餅が空からふってきました。

タヌキ達が夜空をみやげると、まんまるいお月様。

月に住むウサギ達が、タヌキのはらづつみの音に誘われて、

餅つきをしていたのでした。

おしまい